安城市の和装・襖・障子・網戸・畳の張替え 手張り表具職人の店 和紙屋(かずしや)安城北店

安城市 A.O様邸 寒いから使ってない部屋の雪見障子から張り替え

安城市の襖・障子・網戸・畳の張替え 手張り表具職人の店 和紙屋(かずしや)安城北店

二間続きの和室の障子の張り替えです。

「二間とも張り替えたいけど、寒いから、使ってないほうからね。」

というご要望で、まずは使ってない部屋4枚の障子を張り替えました。

雪見障子です。

「欄間は特に破れていないし、まだいいよ。」

と言われましたが、張り替えた障子と比べてみると、明らかに白さが違うので、

「やっぱり、欄間も張り替えようかな?」

という事になりました。

単体で見ると、気にならなくても、お部屋トータルで見ると、色の違いが気になるようになります。

 

上下にスライドする小障子を上げると庭が見られるようになります。

これも日本人が大切にしてきた文化だと思います。